東京都江戸川区の江戸川白百合幼稚園です。 創立62余年の良き伝統

園の特色

ぬくもりこもる木の園舎

  木のぬくもり、暖かさを感じながら子どもたちは伸び伸び生活しています。
初めて来園される方に「床がピカピカですね!」とよく驚かれます。これは子ども達が心を込めて綺麗にお掃除をしてくれるからです。園舎に感謝し、掃除中には「廊下さん有難う。」また遊ぼうね。」などという声が聞こえてきます。園を大切に、物を大事にしようという気持ちがこの木のぬくもりや伝統ある園舎の中で育まれています。

広い園庭は世界に1つだけの楽しい空間

 最近子ども達が自由に伸び伸びと遊べる広い空地はほぼなくなりましたね。全力で走り、ボールを投げ自分たちで遊びを考える。そういったことに必要な広い園庭が白百合幼稚園にはあります。
遊具が少ないように感じるかもしれませんが、これは子ども達が何もないところから自由な発想で遊びを考え、作り出すことの出来る空間にするためです。子ども達はこの広い空間にその日、その時に思い付いた発想を出し合い、すのこやはしご、タイヤなどを駆使して世界に1つだけの楽しい創造の世界を創り上げごっこ遊びを展開していきます。
子ども達の想像力は無限大!年中、年長になればなるほど膨らんで大人顔負けのダイナミックな遊びを楽しんでいきます。毎年驚くほどの大作を見せてくれる子ども達はまさに遊びの天才です。

▲ このページの先頭へ

自由に想像し、遊びを創り出す子ども達

 保育室にも目立った遊具や玩具が少ないと感じるかもしれません。白百合の子ども達は自分たちでその時々に合った環境作りや場面設定を行います。目立った遊具を置いてしまうとその発想を邪魔してしまうので置きません。その変わり各部屋に箱積み木が置いてあります。箱積み木や机、椅子を使ってある日はステージを作り、発表会ごっこ。またある日は温泉を作りお出かけごっこ等、楽しい発想で毎日違った環境に変身させ遊びを楽しんでいます。  
 子ども達の豊かな発想を伸ばすこと、また空間作りは1人ではできないのでお友達と協力してつくる楽しさ等々、多方面にわたって大きな成果のある遊びを毎日存分に楽しんでいます。

真心こもるお母さんのお弁当は子どもの笑顔の源です。

月、火、木、金はお母さんの手作り弁当です。

1番安全で安心なお母さんの手作り弁当を子ども達は自慢しながら頂きます。
 どの子も自分のお母さんの料理が1番!「上手でしょう。美味しそうでしょう!。」と嬉しそうに、大事そうに頂きます。料理に自信がないというお母さんもいるかもしれませんが、最高のスパイスは愛情です。子ども達はお母さんが自分のために早起きして作ってくれたそれだけで本当に嬉しい大切な宝物なのです。お母さんが自分のために一生懸命作ったお弁当を粗末にする子はいません。大切に最後の1粒までピカピカにしたお弁当箱を持ち帰り「お母さん。美味しかったよ。ありがとう。」この3年間のお弁当は何物にも勝る心の栄養剤になります。

▲ このページの先頭へ

優しさと逞しさを伝える縦割り保育

体操、リズム、共同作品作りなど、様々な場面で縦割り保育を行っています。
 年中、長さんは自分たちが出来ることを手とり足とり年少さんに優しく教え、時には叱り、励ましてくれます。入園当初はやんちゃな年少さんに困った表情の年長さんが目立ちますが、それでも負けずに一所懸命関わり、遊んでお世話してくれるので本当に感心しています。
 そんな年長さんに年中さんは尊敬し、憧れ、年少さんは大好きになります。自分たちも年長になったらこんな風に優しく、逞しく、頼もしいお兄さん、お姉さんになれるかな。自分たちがしてもらったことを小さい子たちにしてあげたいな。と子ども達は年長さんの背中から沢山の事を学び取って自分のものにしていきます。
 「白百合の子は皆優しいと聞いて。」と入園を決めて下さる方がいらっしゃいます。それはこのやさしさと逞しさの連鎖から生まれるのだと思います。

教員〜子どもと共に学び、共に遊ぶ

 教員は皆子ども達と同じ服装です。これは子ども達と同化して分からなくなるくらい子どもの中に溶け込み一緒に遊び、一緒に学び、一緒に育つ保育をしているからです。見守るのではなく、子どもの中にいるからこそ一人一人の気持ちに寄り添い、じっくり話し合い、深い人間関係、信頼関係を築くことが出来るようになるのだと感じています。
 子ども達は日々成長し、その過程や成果を見てほしい、聞いてほしい、認めてほしい!といつも目を輝かせています。その有り余ったエネルギーを充分受け止め、発散させてあげたいと教員一同毎日全力で子ども達と向き合い、話し合い、駆け回り、そして子ども達に負けないくらい日々を楽しんでいます。

▲ このページの先頭へ

かわいい園服。汚れが目立たない、脱ぎ着が楽なので、身支度に時間が掛かりません。

預かり保育を実施しています。

内容 ● 自由遊び。 天気がよければ戸外遊び・雨の場合は室内遊び
● 16時30分からビデオ鑑賞
対象 ● 全園児
実施日 ● 月曜日から金曜日の保育終了後から17時まで。
※但し、入園式、始業式、終業式、母の日参観、小運動会などの行事や、行事前の11時降園、夏、冬、春休みは除きます。
申し込み ● 事前申し込みが原則です。
● 緊急の場合のみ、当日でも受け付けます。
● チケット販売は毎月のホール集まりで行います。
費用 ● 1回500円(おやつ代を含みます)
● 登録する際、お迎え用の名札代200円

» 園の特色